脳に血管奇形と脊髄に難病〜ちぃの闘病呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大量のおばけきゅうり

<<   作成日時 : 2018/07/04 10:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 30

おはようございます、ちぃです(*´-`)

  


皆様の気持玉、本当に気持ちのボールですね(*´艸`)
 
キャッチボールさせて頂いております(人´エ`*)

ありがとうございます*。・+(人*´∀`)+・。*






お腹の調子はだいぶ大丈夫です!

けど、上の子が水うんちで学校に行けれなかった…

下の子は相変わらず泥をオムツにされてます…

ホントに整腸剤でなんとかなるの??







私の体調はと言いますと…


安定して不調です(笑)

(○´∀`人´∀`○)

左脇腹の麻痺は、何だか左太ももにも時々広がりを感じます…

時々って言うのは、また普通に戻るんです!

右腹は最近無事ですね(人´エ`*)



私、筋トレしますっっ

てか、引き締めるつもりでスクワットを軽くしてたり、階段で踏み台昇降してみたり、ここ何年か思い立ってはしてました

力を入れると、すーぐ頭ガーンとくるのでなるべく力の入らない運動が階段で踏み台昇降だったんです



私、小脳も脊髄も悪いし、

私の病名でネット検索しても知りたい情報はあまりありません。

この間、小脳脊髄変性症だったかな?

数年前、「1リットルの涙」という映画をしてたんだけど、、、

それを、調べたら私のこれからが少し分かった!

とりあえず、四肢麻痺を遅らせるには筋量だと!

もーすぐ受診なので、先生にも尋ねてみます

疲れやすいので、どちらかと言うと動きたくはありませんが、

無理しない程度には動かしていくというスタンス

今、毎日こども園の送迎をしてるので一応往復1キロはないかも知れませんが、私の歩行ではよろけた姿勢を戻して真っ直ぐ歩くというのは疲れます…

真っ直ぐ歩けてませんが、、、

ほんと、酔っ払いを思い浮かべて下さい( T∀T)

でも!

いつまでも歩いていたいので、頑張りましょーーー










ところで

タイトルの大量のおばけきゅうり!!

畑のクラブでは、夏野菜も作ってます

そして、キューちゃんや佃煮を作りたい私は欲しいと公言していたら、大量に手元に(笑)

逆にヘルプミー!!でした( T∀T)

でも、冷蔵庫の夏野菜諸々、ご近所さんにあげました

ごめんね、でも助かります


画像

画像





お庭のミントテロ

今年はミントティーに目覚め

チョンチョン切るので全然テロではなく、おしとやかです( ´⊇`)

yasuさんのおかげです(人´エ`*)

ミントティー美味しいよと教えて下さいました

ありがとうございます(人´エ`*)

画像


 


あと、

最後に皆さんのお知恵をお貸し下さい( T∀T)

義母に自家製の梅干を貰ったのですが、どーにもこーにも辛すぎて

家族は梅好きなので、ありがたーく頂きたいのですが、塩気を抜く方法誰か知りませんか〜

画像









では、また

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ちーさん ハンデイ抱えながらも一歩づつ歩んでおられる姿ステキです。(^^♪ 頑張って下さいは軽すぎるかも知れませんが応援しておりますよ。(^^♪ 私、胡瓜大の苦手で帰宅した時にこれだけキュウリが有ったら、ぎゃ!と言って三日ほど家出するかも知れませんね(笑)。
y&m
2018/07/04 10:50
y&mさん

コメントありがとうございます(*´-`)
まーーーーじっすか(笑)
家出しますか(*ノ∀`*)
うちの旦那は玉ねぎがダメなんです…。
あの!何でも使える玉ねぎが!
カレーやハンバーグにはこれでもかといれてやりますが(笑)
基本、旦那のいない時のご飯には必ず使います(*´艸`)
子供には嫌いになってほしくないので♪
ちぃ
2018/07/04 12:48
我が家もプランタ栽培のキュウリが、お化けキュウリに成長して〜普通の3本分位になってたりして〜
キュウリの料理法として「キューちゃん」にされる方多いですね〜
私はまだ挑戦した事無いんです。
天気の影響もあるかもしれませんが、近頃、体がだるい日が多いです。
お大事にしてくださいね〜
たぁくんママ
2018/07/04 17:23
たぁくんママさん

コメントありがとうございます(人´エ`*)
キューちゃん、すごくかさが減るし美味しいので…σ(^_^;)
低気圧はイヤですね…( ノД`)
そんなときは、グータラするのもお仕事です!
シッカリご自愛下さいね。
ちぃ
2018/07/04 21:02
こんばんは〜〜

もうこんなに採れるんですね、信州はぼちぼちです。
でもいつもの年より2週間は早いです。

この暑さでぐんぐん成長しますね、キュウリばっかり野菜ばっかりでこれからはキリギルス状態です。。。スイッチョン!違うかな?(笑)
シニアそれいゆ
2018/07/04 21:54
シニアそれいゆさん

コメントありがとうございます(*´-`)
2週間ですか、今年は梅雨も早かったですね!
ほんと、暑さ半端ないですよね…
庭にひとつきゅうり植えましたが、なにか病気かな??葉っぱは下のほう枯れちゃったし、あまり出来ません( ノД`)
まだ2本しか収穫出来てないけど抜こうかな

キリギリス(笑)
ちぃ
2018/07/05 05:24
ちぃさん、お早うございます。

お化けキュウリ、私だったら輪切りにして塩もみしてわかめやツナを入れてマヨネーズであえる。サラダでもサンドイッチにしても美味しいですね。
ミントティー美味しいでしょ^^。オリーブオイルに入れても美味しいですよ。
梅干しは、そうめんをゆでる時に一個入れると腰が出て美味しいです。梅干しも食べられます。私もやってみました。テレビの受け売りですが。
毎日暑い中、軽い運動頑張ってますね。無理のないようにね。応援しています。
yasu
2018/07/05 06:36
ちぃさん大変なのにホント色々ガンバっている姿
凄いと思います。
私の主人四肢麻痺で入院したことがあって
大変さは少しは分ります。

キューちゃん作ったんですか〜
美味しそう
近かったらもらいに行くのになぁ。
お化けキュウリ私は良くエビと一緒に
薄クズ煮にしています。
さっぱりしてて美味しいです。

また遊びに来ますね(⌒∇⌒)
みるくっち
2018/07/05 06:44
きゅうちゃん漬け、我が家も作ります。
簡単だけどつけ汁に出したり入れたりで、けっこう時間がかかるので(大量に作るし)、気合が入らないとできませんが。
一番生りのキュウリは、早めに収穫しましょう。苗を大きくさせるためです。って、もう一番生りは過ぎましたね。
我が家は大量に植えているので、大量にできるのが恐怖です。裏の畑に60本近く。。。さらには別のところにもあるそうで。。。
勘弁して欲しいです(ちなみに畑は姑が作っています)
猫ねこネコ
2018/07/05 08:34
筋トレはどういう状態でも年齢にかかわらず無理のない範囲でするのが良いのでしょうね。
でもこの暑さ・・・なかなかです。
台所でキュウリと格闘して脂汗をたらりたらりと流すので葉ダメでしょうね。
サークルでキューちゃんを差し上げる予定です。
加工品は喜ばれます、私もそうですからね。
コマダム
2018/07/05 12:13
yasu さん

コメントありがとうございます(*´-`)
オリーブオイルにミントですか??
サラダにかけたらいんですか(人´エ`*)?
素麺を茹でるのに梅干し!?
おぉ!それしてみます*。・+(人*´∀`)+・。*
ちぃ
2018/07/05 20:25
こんばんは。
ご自身の不調のほかに子供たちもですか。
私は最近二つの不調に悩まされているのですが日常生活にはそれほど影響がないのでよほどマシだと元気づけられた感じです。
障害があるので甘やかすか鍛えるか難しいでしょうが
その間で体と会話しながら続けて下さいね。
tami
2018/07/05 20:45
みるくっちさん

コメントありがとうございます(*´-`)
頑張れてるのかなぁ…
薄くず煮ですか!新しい手ですね(笑)!
火を通すのは家族には不評なので、まずは私が(笑)
キューちゃん、ソノウチ飽きるかもですけど、いつまでも食べていられます(*´艸`)
ちぃ
2018/07/05 20:47
猫ねこネコさん

コメントありがとうございます(*´-`)
キューちゃん、気合いがいりますか(*´艸`)
私も「しよう!」と一踏ん張りしますね(笑)
ろく…ろく…60〜Σ(*゚д゚ノ)ノ
怖い怖い、恐怖です〜!
売るんでしょうか…
ちぃ
2018/07/05 21:01
 きゅうりの病気、たぶん、というか、きゅうりは、ほぼ、うどん粉病や炭そ病・・・つまり、細菌病です。植物用の殺菌剤をホームセンターなどで購入してきて散布しましょう。
 地域によっては、今から苗を購入しても、収穫が楽しめるので、ひどい状況なら、作り直しもいいかも。

 ・・・って、体調と相談しながらやってくださいね!
Nyanta
2018/07/05 21:07
コマダムさん

コメントありがとうございます(*´-`)
筋トレ、これと言って特別にはしてませんけどね
動くことに積極的に取り組む姿勢で!ってとこですかね(*´艸`)
加工品は喜ばれますかねー…
うまくできていたら!という前提ですよね(笑)
ちぃ
2018/07/05 21:07
tamiさん

コメントありがとうございます(*´-`)
そーなんです〜Σ(*゚д゚ノ)ノ
下の子は2週間ほど泥を出しましたが、回復しつつあります♪
上の子は学校には行っていますが、時々まだお腹痛いと言っています( ノД`)
不調ですか?大丈夫ですか?
私も別に大したことはないですょ(*´艸`)
脇腹の麻痺にしても平衡感覚にしても、目に見えて障害があるわけではないので、周りも話さない限り気付いてないですょ(笑)!
ソノウチ、車イスを使わないといけなくなるとさすがに分かりますけどね( ´⊇`)
あ、背骨とか肩にピキピキきてしまうと変な動きしてしまうか…σ(^_^;)
ま、大丈夫!…ではないけど、大丈夫ですょ( ´⊇`)
ちぃ
2018/07/05 21:27
Nyanta さん

コメントありがとうございます(*´-`)
作り直しですか!!
確か、祖母が2回目を毎年してる気がするので、もしかしたらしたらいいかも!!でも、今年はもういいです(笑)
畑でもできてますしね(*ノ∀`*)
ありがとうございます♪
それって、隣の隣にあるミニトマトにもうつります?
ミニトマトの葉っぱもいっぱい枯れちゃって(。>д<)
だいぶ、ツルツルです…((( ;゚Д゚)))
ちぃ
2018/07/05 21:34
こんばんは。(^▽^)
筋量って、適度に必要なんですよね。
病に対しても、老化防止に対しても。
無理なく続けてくださいね。
キュウリ大量で、良いですね〜
弟子屈は、長雨の影響でキュウリが壊滅状態です(^-^;
TAMO
2018/07/05 21:51
TAMO さん

コメントありがとうございます(人´エ`*)
筋肉、ムキムキにはなれずともそれなりに…ですね♪
長雨でもきゅうり育たないんですねー…きゅうりは水が大好きといえども、過剰なのはイヤなんですね(*´-`)
ちぃ
2018/07/06 10:13
こんにちは。
アドバイスのコメントありがとうございました。
そうしようと思います。

リハビリは大事ですね。
一人でやるとオレ流になってしまいますから、コーチングしてくれる方がいるといいです。
でも、それもなかなか・・・。
無理しない範囲で、お互いに頑張りましょうね。

きゅうりのキューちゃんが作れるんですか?すごいですね。
けっこう手間がかかりませんか?
でも、おいしいですよね。
うちもきゅうりがなり始めましたが、まだまだ少ししかなってません。
時々、畑をお持ちのご近所さんから、どっといただきます。
キューちゃん挑戦してみようかしら。
ミントも上手に利用されてますね。
女子力いっぱいのちぃさん、すっごく尊敬です。
南天
2018/07/06 11:51
南天さん

コメントありがとうございます(*´-`)
いえいえ、経過観察の極みですから(笑)

キューちゃん、多分あんまり手間をかけないやり方をしてるから市販品とはかけ離れてます(*´艸`)
ただ、塩揉みして酢醤油で炒めるだけです(人´エ`*)
女子力
あるんですかねσ(^_^;)
そんな尊敬だなんて照れます〜(●´∀`●)
ありがとうございます(人´エ`*)
ちぃ
2018/07/06 13:14
こんばんは。

キュウリは我が家も今年豊作でたくさん食べてます。
でもキューちゃんは作ったことないです。
ツマが好きではないのかもしれません。
一度も食卓で見たことがないので(^_^;)

筋力は誰でもあった方がいいので、無理しない範囲でできるといいですね。
うちも子どもたちと一緒にインナーマッスルストレッチとトレーニングを毎朝続けてます。
koji
2018/07/06 18:16
koji さん

コメントありがとうございます(*´-`)
キューちゃん美味しいし、めちゃカサが減るのでオススメですょ(*´艸`)奥さんにリクエストしてみるのはナシですか??
インナーマッスルとか、いいてすね〜♪
私は骨盤底筋群を気にしてたんですけどねー、また気にしてみよーかな(*ノ∀`*)
ちぃ
2018/07/06 20:59
こんばんは
コメントありがとうございました
訪問が遅くなり すみません
キュウリのキューちゃん漬け美味しいですよね〜
家庭菜園で たくさん採れたら作りたいと思ってるのですが プランター栽培なので ここ数年 途中で根腐れして収穫量が少ないです
そうそう 私のブログに書いてあった「行李」ですが 「こうり」って読みます
昔の収納ケース(トランク)みたいな物ですよ
お相撲さんは 未だに使ってるかも??しれません
みるしっぽ
2018/07/06 21:42
みるしっぽさん

コメントありがとうございます(人´エ`*)
こうり…ですか、、、
聞いても分からないというσ(^_^;)
キューちゃん美味しいですよね♪
おばけきゅうりはそーいえば、地植えの所ばかりから来ますね!!
根腐れかぁ…難しいですね。
新しい腐葉土でもダメですかね??
私は来年はプランターでは作るのはやめよーかな(。>д<)と思ってます。あまりならなってくれなくて…( T∀T)
ちぃ
2018/07/07 13:35
わたし キュウリ大好きで
冷蔵庫にあれば 朝食で
適当にバラバラにして
酢の物なんかにしますが
梅干しを酢の代わりにするのも
オイシイよねぇ!
時間があれば 酢やら砂糖やらで
キッチリやらかしますが
時間がないときは
梅干し と 佃煮海苔
この2アイテムだけでつくります
酸味? 塩気 甘み 出汁
さらにキュウリにノリで
緑が保護色でいるんだかいないんだか
言われないとわからない!!
結構 イケますから
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/10 23:22
昔ながらの塩っぱい梅干しは
コップに1個入れてお湯を入れて
お箸でほぐして飲むと、宿便に効果ありって
つい最近テレビで見ました(*´ω`*)

お湯につけると塩分抜けるんじゃないかな?
うちもお化けキュウリもらいました。
佃煮いいですね。
ゴーヤチャンプルのゴーヤの代わりにしてもいいらしいです。
これもテレビの受け売りですm(__)m
たるムーミン
2018/07/12 13:52
高忠さん

コメントありがとうございます(*´-`)
佃煮海苔!
いいですねー!
でも、ストックはないので買ってきますね〜♪
ちぃ
2018/07/12 14:20
たるムーミンさん

コメントありがとうございます(*´-`)
宿便に効果ありですか!?
リリカのせいで便秘になっている私には朗報ではありませんか(人´エ`*)
是非とも試してみたいですね!!
ちぃ
2018/07/12 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
大量のおばけきゅうり 脳に血管奇形と脊髄に難病〜ちぃの闘病呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる