週1のルーティーン

こんにちは、ちぃです









皆様お気持ち玉、おコメント感謝感激あめあられ・・・









私は週1回ですがここへ行ってます。

P_20191219_093214_1.jpg


年配の患者さんの中1人若い・・・。

4月から半年週2回で、10月からは週1回。

さすがに療法士さんと仲良くなるww

毎回めっちゃ喋ってます(∩´∀`)∩

私にとっては足のメンテナスに行ってる感じですかね( *´艸`)

バランスのとり方とかもしてるんでしょうが、私には詳しいことは分からないのでww






私小脳がやられてるので、平衡感覚まるでなし!!

去年の春にも酔っ払いだと書きましたが今はそれ以上ですかね?

常に誰かの腕か肩をもってます。

やっぱクモ膜下出血の影響なのでしょうか・・・?

脊髄でも悪さされてるので、一言で病状を説明できない・・・



久しぶりにこども園行ったりして、ママ友に「元気になったーん?」と話しかけられるのが、1番返しに困るw

今は一旦落ち着いただけだけど・・・

「うん、まー、とりあえずは!」

と、返事してます
















今年ももう終わりますね!

まーJはピアノ頑張って、クリスマス会というミニ発表会に行ってきます!

一時はどうなるかと思ったけど、練習頑張ったから大丈夫かな











今年もう一回は更新したいですね



では、また

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 86

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年12月19日 15:33
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
リハビリ頑張っていますね。
なかなか大変だと思いますが
希望を捨てずに頑張って下さいね。
症状を言うのは言いにくいって言うのありますよね。
お嬢さんのピアノの発表会楽しんできて下さいね。
今年もあと少しお互い頑張りましょうd(^-^)ネ!
2019年12月19日 16:29
こんにちは~!

色々な治療、薬が有るのでしょうネ

其れでも、一歩、また一歩と前進することが大事かなと思います

ちぃさんの、ど根性でゆっくり乗り切りましょう

もうすぐお正月、私は何も出来ませんので、妻が好きなものを買ってきて

ささやかな正月です。
2019年12月19日 16:44
こんにちは。

リハビリ、頑張っていらっしゃいますね。
平衡感覚がないんですね。
それは大変ですね。。。
お辛いでしょうが、ブログを更新されていると、こちらも元気をもらえます。
今年も残り少なくなりましたね。
もうすぐクリスマス、あっという間にお正月ですね。
2019年12月19日 17:39
週一のリハビリ、いっぱいおしゃべりもして、心もリフレッシュしてください。
まーJちゃんミニ発表会に向けて練習頑張ったのですね。
練習頑張ったら本番は例え間違えても知らん顔して、楽しく弾きましょう!
これはいつも生徒に言っていたんですよ。

ブログの更新楽しみにしています。でも負担にならない程度にね。
2019年12月19日 18:11
こんにちは

頑張っている姿に感激
ブログ更新も
自分へのエールですね
kencat
2019年12月19日 21:08
こんばんは、、お~、早い更新ですね、、
まもなくクリスマスそして、新しい年ですね、
クリスマス楽しんで下さい、、
ピアノの発表会、、ドキドキしているのは親、
子供はちゃんとやります、、!!
ご自愛ください、、
2019年12月19日 21:35
ちぃさん!そっちは寒くな~い??
感謝感激あめあられ?って!!あはは!明るくていいやね!
東京は!一日おきに暖かくなったり!寒かったりで!身体が付いて行かないの~!でね!今日は寒かったらしいんだけど!
昨日が暖かかったから!どうも?寒さを感じないんだよね~~!!
逆に!暑いの!どうすべ~!
汗かいてて!でも!手が冷たい!みたいな?自律神経失調症かと勘違いするくらい!気温に右往左往しちゃってる!
洗濯物も畳まず!好きな編み物してるし!ダメダメ主婦っす!
って!失礼しました!自分のことばかりで!
週1回リハビリ!話し相手がいて!いいですね!!リハビリと一緒におしゃべり!ちぃさん明るいからな~~!!療法士さんもやり甲斐あるんじゃない!
病気の影響があるのに!こうして!ブログに記事やコメ書いてくれて!こっちこそ!感謝感謝だわ~~!!
ちょっとでいいから!今年!また更新してね!待ってるよ!
まーJちゃん!ピアノの発表会!頑張ってね!
りう
2019年12月20日 01:31
ちぃさんに更新ペースを抜かれちゃいましたね。
最近は、倦怠期かな、外食する気起こらず、なのでグルメ・ブログの記事を書く気も起らずです。

小脳までクモ膜下の影響が及んだんですか?
自分も耳石のために平衡感覚が狂うことがあって、そういう時は眩暈に苦しみますが、小脳でもやはり同じですか?
つらいですよね。

自分も同僚に「体調どうですか?」と訊かれると、有り難いですけど、こちらの気持ちを表すベストの言葉見つからずにしっくりしない想いをすることがよくあります。

まーjちゃんの発表会は楽しみですね。
楽しいことを支えにね。
ちぃ
2019年12月20日 09:15
>みるくっちさん

コメントありがとうございます
リハビリ、それが苦ではないんですよ!
入院中のリハビリは出来ないことしかしないし、歩けないのに歩かされる(ノД`)みたいに大変でしたけど、今は逆に楽しいくらいです♬
まーj、本番で間違えたくなくて学校休んで練習したい!ってだだこねるんですよ!学業が本業です!と行かせましたが、懇談があるので4時間しかないのに…
2019年12月20日 09:16
おはようございます
医学の進歩素晴らしい
完治法見つかりますよ
ちぃ
2019年12月20日 09:19
>ヒグマさん

コメントありがとうございます
そーですね、、、
同じ病名でも個々で違うように治療法も色々ですよね。
わたしのど根性?カエル?( ´艸`)
ささやかなお正月ですか(*´∀`)いいですね!
うちは実家親戚巡りかなぁ…
ちぃ
2019年12月20日 09:25
>トトパパさん

コメントありがとうございます
そう、平衡感覚が皆無なんです、、、
まっすぐ歩くのは至難の業、方向転換の時は何かを持ってないとこけますね!
だいぶ、スムーズにサポート(何かを持つ)出来るようになったので、常に壁や家具が近い家の中では健常者のように振る舞えますよ(●´∀`●)
つまらない更新でも元気与えられてます???
もうすぐサンタがやってくる(゚Д゚;)
プレゼント買わねば!!
ちぃ
2019年12月20日 09:38
>すずりん♪さん

コメントありがとうございます
すずりんさんもピアノの先生だったんですか?
間違えたらいけん!と思うより楽しく弾けばいい!って言ったら、弾くのは楽しいよ?でも間違えるもん…
ですってσ(^_^;
子供が一生懸命弾いてたらそれだけで大人はいいけどね?
最近、一緒になってふみくんのピアノ聞いたりしてるから感化されたかしら…
2019年12月20日 11:33
整形外科とかリハビリ施設に行くと
ホントかなりお年を召した方ばっか。
50代でも若造になります(≧▽≦)
療法士さんと仲良くリハビリ頑張ってくださいね。
ピアノの発表会は私も何度も経験ありますが
子供は緊張しないから練習をしっかりやっていれば
失敗しないものだ…って昔ピアノの先生から言われました。
今思えばかなりプレッシャー掛けられていたような(笑)
まーjちゃんも練習頑張ったからきっと上手に弾けますよ(#^.^#)
2019年12月20日 20:20
こんばんは♪
リハビリ苦にならず頑張ってて良かったです
理学療法士さんって優しいですよね
左肩関節複雑骨折と左乳がんで切開してるので
左手でお茶碗を持つまで半年かかりました
今は90度腕が上がって頭に手が届く様になりました
ちぃさんリハビリは痛くないですか?
先生と仲良しになったらリハビリも辛くないですよね
私の先生30代のイケメン(阿部寛似)で優しくて
私のしょうもない話を楽しそうに聞いてくれます
時々先生の愚痴も聞いて上げます
ゆっくり焦らずお互いに頑張ろうね

ピアノ発表会ちぃさんにほうが緊張しませんか
息子の発表会は私の方がドキドキでした
2019年12月20日 21:25
リハビリ 頑張ってらっしゃるのですね。
そして お口の体操も 心の健康にとって大切ですから
ドンドン 療法士さんと おしゃべり楽しんでください。
まーjちゃんのピアノの発表会は ちぃさんが 頑張ってると
認められるくらい 頑張ったのですから 大丈夫ですよ。
楽しみですね。 
2019年12月20日 21:49
療法士さんも 明るくやってきてくれるちぃさんとのおしゃべりを楽しまれていると思いますね。
いろんな方が来られるわけだと思うので 気持ちが前向きな人とのおしゃべりは ホッとされると思います。

ママ友さんへの返事ですか・・大阪弁だと「ボチボチやね」の一言で済む便利な言葉があるんですけどね。
2019年12月21日 19:53
こんばんは。
 たまの片頭痛とめまいでへこたれてしまうあたいですので、平衡感覚がないのは大変だろうなぁと思います。今後のことを考えると・・・と、ついつい心配してしまいますよね。あたいと違って家族がいるとなおさらですよね。
 鍼灸院のセンセイから「笑って過ごすのも一日、暗く過ごすのも一日」とよく言われます。笑って過ごせるように、気持ちの持ち方訓練?の最中です。(^^)
 ピアノの動画、あたいも観ます。「都庁ピアノ」など、大好きです!
 
2019年12月21日 22:33
ちぃさん フラフラしてても頑張って下さいよぉ~(^^♪。
私も3日に一度はバァ様の関係で、リハビリ室を覗きます。
皆さん、其々のペースで頑張っておられますね。
トレーナーさんとお喋りするのは、とても良い事だと思いますよ。
皆さん、其々が自分の世界で頑張ってますからね。
私も2日に一度、ゼイゼイ言いながら、車からバァ様の病室まで
歩いてますよ(笑)。バァ様、経過順調でリハビリ病棟の一番奥まで
病室が替わったんで、毎回、途中で3回くらい息を整えないと
病室に辿り着けないのです(笑)。
そのうち病院の廊下で行き倒れになるかも(^^♪。
ちぃ
2019年12月22日 13:02
>無門さん

コメントありがとうございます
頑張れ…てるのかなー??
怠け者なような気がしていかん!
出来ることが少なすぎるのかな?
自分の毎日の過ごし方を模索中…(ノД`)
ちぃ
2019年12月22日 13:08
>kencatさん

コメントありがとうございます
クリスマス、当日は何もないかな??
ただの日常かも(笑)
前もってクリスマスと銘打って色々ある感じですかね。
ご飯のメニューも特に特別なん考えてない…σ(^_^;
ピアノ、無事に終わりました!
が、鍵盤を押さえる力が弱すぎて音が小さい!
こりゃ、マジで電子ピアノ買います!!

ちぃ
2019年12月22日 13:17
>サバさん

コメントありがとうございます
寒かったり暖かくなったりって、一番鼻水が出るやつじゃないですかーーー!
寒いハズなのに暑い??
更年期??
違う??そんな歳じゃない??
洗濯物も畳まず編み物( ´艸`)
いいじゃないですかw
心のバランスとってるんです♡
人間、やりたいことをしたいモノです!
でも優先順位が大切ね♡

まーj、ピアノ無事終わったよー!
結果がどうであれ、練習頑張った経緯が立派!
努力は結果を変える!って、必ず身になってるはずだから♬
ちぃ
2019年12月22日 13:27
>りうさん

コメントありがとうございます
そうなんですね。
でも、そんなときもあって当然です(o・д・)
そのうちまた、やりたい!と思う時がきたらやったらいい。
それだけですよ♬

あ!
クモ膜下がね、小脳で起こってるんよー。
奇形の塊が小脳にあるからσ(^_^;
耳石かぁ…
あれ、耳鼻科行ったら見られると思うんですけど眼振ありますよねぇ。入院前、地元の耳鼻科で働いてたんで(o・д・)
だから、多分同じ感じだと思います。
それが24時間…ってとこですかねσ(^_^;

体調をきかれても、ベストな言葉が…
すっっっっごく!分かりますーーーー!
ほんとそうなんですよね。
それほど単純な病気でないと言いますか…。

お互い( ´艸`)お大事に♡
ちぃ
2019年12月22日 13:29
>すーちんさん

コメントありがとうございます
そうですね。
13年前、病気が見つかった時は何も出来なかったけど、去年は些細な抵抗かも知れないけど、できたし!
少し、期待しときます!
ちぃ
2019年12月23日 10:56
>うずらさん

コメントありがとうございます
整形なら、意識状態に問題はないですね。
脳のほうは意識も混濁してる患者さん珍しくないです…

ピアノ、一応無事に終わりましたσ(^_^;
一応。
全体的にクオリティのあまり高くない発表だった気が…。
でも、習いたてなんだっていう小さい子の発がかわいかった~♬緊張しすぎて泣けてしまって弾けなかった子もいましたけど(@_@)
winga
2019年12月27日 07:29
おはようさん!
何だか後ろから押されてる感じの年末。
忙しいのです♪
パソコンをWindows7から10に変えるため新しいpc買ったら
何故だか7が「おバカ7」になってしまい文字が打てない(泣)
何もかもをスマホでちまちま。疲れまぢだ(泣)

ピアノの発表会は楽しめたらOKなんで(^^♪
私もややふらつく。それも小さいころから。
世の中全員がふらつくもんだと思っていたら違っていて
三半規管がね(^_^;)
二人で歩くときは支えあいましょう!!

さてあと少しの2019年。来る年は佳いことがたくさんありますように。
私にお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>
南天
2019年12月27日 19:24
平衡感覚がないんですね?
転倒しないようにきをつけてくださいね。
頑張っている姿、お子様たちも、きっと見習っていますよ。
楽しいクリスマス会、どうでしたか?
サンタさんから幸せが届いてますように。
2019年12月28日 23:18
ちぃさ~ん 今年一年また頑張りましたね。
来年も宜しくお願い致しますよ(^^♪。
お互い、それなりに(笑)良き年を迎えましょう!。
ちぃ
2019年12月29日 09:34
>ぺこさん

コメントありがとうございます
今はリハビリ痛くないです!
でも入院中は出来ないことをさせられるから、大変でした。
けど、そのときはこれが実を結ぶの?と思ってたけど、ちゃんと歩けるようになったし♬
イケメンはやる気出ますよね(笑)
発表会は親のほうがドキドキする!あるあるですよね( ´艸`)
2019年12月30日 19:16
自分もたまにクラ~リとなりますが、まあ起立性低血圧症、早い話が立ちくらみでしょうね…
足のメンテナスしながら療法士さんとおしゃべりして、気分転換も一緒にできてたら良いんだけど
クリスマス会はどうだったのかな?
ちぃ
2019年12月31日 09:53
>フラバーバさん

コメントありがとうございます
リハビリは足のメンテナンス半分おしゃべり半分(笑)
※休憩してるわけではありませんw
来年はちゃんとした発表会をしそうなので、クオリティを上げれるよう電子ピアノ買います♡
ちぃ
2019年12月31日 09:58
>コマダムさん

コメントありがとうございます
楽しいかな( ´艸`)
うん、でも寝たきりの人とか相手にしてると私みたいな患者珍しいかな♬

ほほー
ボチボチ…♡いい言葉ではあーりませんか( ´艸`)
ちぃ
2019年12月31日 10:06
>Nyantaさん

コメントありがとうございます
頭痛はイヤですよねーーー…
私は頻度は減ったものの、小脳がダイレクトに痛むときがたまに…。
なるほど!
笑って過ごしても暗く過ごしても同じ1日に変わりないですもんね!そっか…

都庁ピアノ!
よみぃさんなら分かります( ´艸`)
けいちゃんとか。
でも、誰よりもふみくんの弾き方が好きです(o・д・)
ちぃ
2019年12月31日 10:09
>y&mさん

コメントありがとうございます
ゼイゼイって!
y&mさーーーーーーーん!
ちぃ
2019年12月31日 10:13
>wingaさま

コメントありがとうございます
師走!ですもんねσ(^_^;
お疲れ様です(ノД`)
小さい頃からふらつく???
何故ですか??
お互いふらふら一緒にこけますかww
はい!
良いお年を♡
ちぃ
2019年12月31日 10:18
>南天さん

コメントありがとうございます
子供…
頑張ってると思ってるかな??
これが普通だと、普通のお母ちゃんだと思ってないかな?
ちぃ
2019年12月31日 10:21
>摩利紫天@analog-yaさん

コメントありがとうございます
立ち眩みですか…
成長期には私もよくなってましたが、いつの間にかなくなってますねぇ…
ゆっくり立つよーにしましょう(o・д・)
あと、鉄分!ですかね( ´艸`)
2019年12月31日 14:44
2019年ももうあと半日を切りましたけど、
今年も頑張りましたね!
そうそう。リハビリって体だけじゃなくて心のリハビリもありますからね。
おしゃべりは大事なリハビリですよ♪
うちのお袋がそうですから。ありゃ喋り過ぎだけど。(^^;
いやいや喋りすぎる位でちょうどいいかも。
「しゃべりすぎて疲れちゃった」とか。(^^;
ちぃ
2019年12月31日 18:55
>草凪みかんさん

コメントありがとうございます
2020きますねーーーー!
2019は波乱万丈な1年だったので、自分にお疲れ様です(o・д・)
私も喋りすぎw

良いお年を( ´艸`)
2020年01月03日 22:36
ちぃさん!
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしま~す!!
東京は?寒いっちゃ~寒いけど・・・部屋の中に居ると!ストーブ暑かったりして!止めたり!点けたりしてるよ~~!!
後は!編み物三昧!TV見たり・・・3日間!アッという間に過ぎましたよ~!
今年もちぃさん一家に良いことがいっぱい!ありますように!!
勿論!うちにも!へへ^^