人間はモロい

みなさま、おこんにちは、ちぃです







先日、15歳の少年が難病と診断され自殺したようだとニュースがありました…

私が脳動静脈奇形と診断されたのは21のとき。

今は難病指定の活動もありますし、よく分かってない(笑)のですが、当時は難病ではありませんでした。

手の施しようがない時点で何で難病じゃないんだ!とは思ってましたが。



21でも、抱えられる重さではなく、涙は溢れるし良くない考えばかりが巡る。

最後には、何も起こっていないような気がしてきて、元気になってみる

だけど、やはり現実は違った…

と、いう感じで永い月日を経て受容していった気がします



35だったかな?

合併症のように出てきた脊髄の難病!
(脊髄空洞症)

年齢もあるし、家族もあるし、そこまで凹まなかったような…







人間はモロいんです。

よくSNSを苦に自殺してしまうニュースを見ます。

身体は筋トレすれば逞しくなります。

心の筋トレって??

苦難を乗り越えること

ですよね?

乗り越えられなかったとき、その重さに潰されてしまうんですね




私も、こんな試練を与えられてても強くない。  

最近毎日泣いています。

年齢を重ねれば強くなりますか??



P_20200421_100941_vHDR_On.jpg








では、また

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 76

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月11日 06:40
おはようございますo(*^▽^*)o~♪
そのニュース見ていろいろ私も考えました。
子供の頃には私の病気は難病指定にはなっていませんでした。
まあ下手しない限りは命はあるのでもうなるようにかならないって感じで生きてきたみたいw
いろいろな不安は分ります。
でも命を絶ったらきっと悲しむ人が居る。
死んだらそんなの関係ないじゃないんですよね。
まだ診断されて1ヶ月でしたよね。
もう少し考えて欲しかったです。
命の重さを。一人ではないと言うことを。


2020年06月11日 09:42
こんにちは

そのニュースはネットで知りました。
辛いですね。。。
まだ15歳。。。
生きることに希望を持てなかったんですね。
2020年06月11日 10:31
15歳で・・・・。 
受け入れられなかったのでしょうね。
いろいろな病気があるけど 本人でないと 
辛さは わからないでしょうね~。
私の姉はリウマチで 足も手も 曲がっています。
歩くのも やっと。
でも 頑張って生きています。
ちぃさんも 頑張ってくださいね。


kencat
2020年06月11日 20:57
人間は強い、、弱い、、70歳過ぎても確たる結論は見えませんが、
多分、人間は強いかな、、

私、電車に乗るといつも思うのです、この電車の中の人たち
1/3の人はルンルンの平和な生活、1/3に人は平々凡々で普通生活、
1/3の人は何かといろいろと生活の苦労をされている方が
いるのだろう、と、、
乱暴な話ですが、、こう見ると、、辛い時、電車の中の1/3の人と
一緒に頑張る、、自分だけではない、、そう思う事度々です、、
年を増すごとに人は強く、優しくなれると思います!!
開き直り、、覚悟、、
ご自愛してお過ごしください!!

kencat
2020年06月11日 21:28
追伸、ちぃさん、頑張って下さい!私の妹は小学2年、脳性麻痺で
闘病、亡くなりました、、娘は乳がんと診断されて乳房切除で
4年戦っています!!もうすぐ5年、、
みんな頑張っています、、間違いなく母親のちぃさんは
強いですよ!!

2020年06月11日 23:04
年をとっても、モロいですよ~。
息子が引きこもってしまった際、何度も何度も、息子を引き連れ、あるいは一人で人生を終わりにしようと考えました。
ただこれから中学になる娘を思い、踏み止まりました。
毎日泣いてばかりいましたが、ブログをするようになり、少しづつ前に進めるようになりました。
よく考えると、母も姑も、そして祖母もいろんな事で悩み泣いていたのだろうと思うこと事がらありました。みんなモロく、そして強く生きていたんでしょう。
泣いていても笑っていても時間は過ぎていきます。同じなら笑っていた方がいいかな~。
人生は一度切り。
大切に生きないと。
だって、私はお母さんだもの。
ちぃさんは自分ではどうる事もできない病気を抱えての子育て。
どうしたらいいのか分からない事もきっとあって辛いですよね。
父が子供の頃に、父親(私の祖父)は「盲腸」で亡くなりました。今、盲腸で亡くなるなんて、そうそうない事でしょう。でも当時はそうだったんです。
ちぃさんの病気も、医療が進歩してくれるといいですね。
2020年06月13日 05:28
おはようございます。
人生、長い事遣って居ると、色んな事が降りかかります
其れを一つずつ乗り越えて今日が有りますが、其れでも次々と不具合が生じるもので、是が人生だと思います
戦って一歩前進するから生きて行けます。
停滞はダメです
ましてや、授かった命を自分の手で閉じるのはもってのほか
しかし近年の若者は弱者が多く成りました
負けてたまるかぁ~の根性が見受けられないのが悲しいです。
2020年06月13日 10:06
医学技術は進歩しても、人間のメンタルな部分はなかなかコントロールできません。人間は強いか弱いか…。それはわかりません。強いともいえるし、弱いともいえる。その両面を併せ持つのが人間でしょう。
ただ、言えることは「誰かのために」と思った時、それまで弱かった人間がとてつもなく強くなることがあるということですね。
ちぃさんにはお子さんがいる。その子たちのために、と思った時もう一段頑張れるということは何度も経験されているかもしれません。これからも…。
健常者の中でもたとえば社会的責任に押しつぶされて自殺してしまう人がいます。健常者でもそれほど弱い…。でもそこで立ち止まって考えられるかどうか、ですね。
「死んで取れる責任なんかないぞ!生きろ!生きて恥をかけ!」…あ、これは某アニメのセリフですね。(^^;
人間は弱いもの。でもあるきっかけでとてつもなく強くなるもの。
ちぃさんもきっとそうですよ。
2020年06月13日 13:55
"人はモロい" いえいえ、"人(人生)はオモロい!"。(^^♪
山アリ谷アリ、どん底でも一つの希望で耐える事が出来るようです。

皆、其々に大なり小なりの悩みを持って歩いてますよ。私も一応(笑)。
もちろん私の悩みは、ちぃさんの抱える悩みの万分の一
程度かも知れませんけどね。

"年齢を重ねれば強くなりますか??"
答えは写真の中に有ると思いますよ。
まだまだ頑張らなくっちゃね。(^^♪
2020年06月13日 18:24
う~~ん??歳取ってもね~~!!病気克服してもね~~!!
人生は憂鬱っす!by 64歳
それなのに~~!ちぃさんの題を~人生はオモロイ!と読んじゃう自分が居る~~!!人間は・・・なのにさ~~!!人生はオモロイ?って何よ~~??ごめん!
そういう読み間違いこそ!私の人生なんだと思う!
いい加減なのよ~
要するに!辛い!イヤなことからは!逃げるが勝ち!
逃げ足だけは速いのよ~~!!で!美味しい!旨いものに飛びつく!
良いことしか考えない!ラッキーは続く~なのよ~~!!
勿論!そうじゃなくても!私が今!ここにいることがラッキーなんだからさ~!
結婚してて子供がいて!でも!病気は持ってて治療の薬を飲んではいるけど(私自身の事よ!)それでも!友達が居て!親もまだ生きてて・・・父親はいないけど・・・
ない人から見たらラッキーかもね~?とか・・・
1度も結婚してない50代の友達が~「2度も結婚して!ズルイ!」って言ってたから・・・そう言ってもらえて!ラッキーかも!って思ったり・・・
でも!旦那が今いちなんだよね~ケチだし・・・酒飲みで・・・
話、戻そう~
そうそう!自殺しちゃう人の嘆きは、なんとなく分かってる!
それでも、私は自分で命を絶つことは出来ないな~
だって!そんなに自分が長生き出来るとは思ってないから・・・勿体ないかな~?
辛い時でも笑える自分が居る!それだけが誇り!泣いて!笑っての人生よ~!
ちぃさんも頑張って!
2020年06月14日 16:38
お子さんがいらっしゃる。
それが羨ましいです。
成長がうれしい ということは私にはありません。
こればっかりは仕方ないことですが今の医学ならきっと無事に生まれたと思うのですが もう30年も前のこと。
よく言われることですが、私も時間が解決してくれる、癒してくれると思います。
ちぃさんはまだお若い(ですよね)から この先どんな新薬ができるかわからないですから 期待しましょうよね。
ちぃ
2020年06月15日 10:25


>みるくっちさん
>
コメントありがとうございます
命の重さ、ね。
本当ですね。
人って自分の為に生きていくわけではなく、周りの人に何か影響を与える為に生きているんだと思ったんですよね。
私だって、旦那や親族、友達やご近所さん、色々なひとに少なからず影響を与えてるだろうし、何よりインスタで18トリソミーで生まれた赤ちゃんを数ヶ月あげてた人がいて、心臓にも色々あって命短し・・・その時思ったんです。
その赤ちゃん自身は、しんどい思いをしただけの人生だったと思う。でも両親に与えた影響は計り知れないだろうし、インスタを見てた人だって。
そう思いません?
違うかな??てへ
ちぃ
2020年06月15日 10:27


>トトパパさん
>
コメントありがとうございます
希望、、、そうですね。
誰か救いの手を差し伸べてあげて欲しかったし、病名隠すべきだったのかも、、、
ちぃ
2020年06月15日 10:34


>あさがおさん
>
コメントありがとうございます
ただ単に転んで膝から血が出た~!なんて、誰もが経験したことのあることだけですよね。
自分に経験したことのない、目に見えない訴えをされたところで、「ふーん、、、」ですよね。
膠原病って、人間て複雑だなって思う、、、
何の病気もケロッと治る魔法が欲しい!
はい、ボチボチいきますよ~(∩´∀`)∩
ちぃ
2020年06月15日 11:18


>kencatさん
>
コメントありがとうございます
結論はみえませんか(∩´∀`)∩
電車??
そうなんですね・・・
でも、一人じゃないって心強いですよね。
潰されてしまう人は孤独なのかな??
難しいですね。
確かに、生きていれば色んな経験をするし理解する力もつきますよね。
ちぃ
2020年06月15日 11:32


>猫ねこネコさん
>
コメントありがとうございます
そうなんですね。
なにより、時間がかかっていますよね?
私も受容に何年かかったか・・・
数日で完結してはいけませんよね・・・

人間には、泣く機能も備わってますので泣くことも必要なんです!ただ、それ以上に笑うことが必要なだけ・・・
かな?
盲腸ですか!!
私の祖父も腹部に何か所も切った跡があり、盲腸が。と言っていました。
日進月歩ですね。
でも、数年で解決できる問題ではないのは分かっていますので、未来に託します( *´艸`)
私はいいのです、ただの臨床例の一例で。
これもまた、未来に繋がるのです(∩´∀`)∩
ちぃ
2020年06月15日 11:39


>ヒグマさん
>
コメントありがとうございます
負けてたまるか!と、、、
思えないのはやはり弱いからで・・・
弱い矢も3本あれば折れないんですよね?
心でも同じだと思うんですけどね。
負けてたまるか!と思えるかどうかって、やっぱり置かれた状況によりますよね。
じゃぁ、状況に恵まれなかったら潰れるのかな・・・?
ちぃ
2020年06月15日 11:50


>草凪みかんさん
>
コメントありがとうございます
強いし弱い。
そうかも知れませんね。
誰しも誰かのために生きているんですけどね。
それに気付けない人も多いんでしょうね・・・
分かっていても生きていることが苦しい人・・・

難しいですね・・・
ちぃ
2020年06月15日 11:58


>y&mさん

コメントありがとうございます
そうですね、人生山あり谷あり。
谷は誰しも嫌ですが谷があるから、人は成長できますね。
いえいえ、大なり小なりでしょ(∩´∀`)∩
ちぃは悩みありませんよ☆
なんて( *´艸`)
でも、よく分からなくなってます・・・
ちぃ
2020年06月15日 12:07


>サバさん
>
コメントありがとうございます
適当なんですか?(笑)
そう、人ってないものねだりですもんね!
それが羨ましいんだよね。
うん。
でも逆に自分の方がいいものいっぱい持ってたりして(笑)

辛い時でも笑えるの~?痛々しいよ~Σ(゚Д゚)
私もほっといてもそのうち死ぬので、自殺はしないかな(笑)

旦那さんケチなんですか~??( *´艸`)
浪費家より全然いいですよ!このご時世!
酒飲み・・・うちの父もです!
母は飲みすぎだっていっつも怒ってます(笑)
怒るのもほどほどに♥
ちぃ
2020年06月15日 12:20


>コマダムさん
>
コメントありがとうございます
子ども、いいですよね。
この子たち、不妊治療して故意に作ってます!
妊娠したら、血液の量が増えるし危ないよ。と言われつつ・・・。せめて帝王切開で!です。実際脊髄に病気が出たのは妊娠のせいかもです。
そして、自分自身姉が居て、大人になってからですが(笑)居て良かったと思っているので、きょうだいは居るだろうと思い妹が居ます。
私が居なかったらこの子たちは居ないんだと思うと、自分の責任を感じます。
時間薬。
そうですね、いつも思います(∩´∀`)∩
りう
2020年06月15日 22:11
お苦しみ、わかるような気がします。
人はそれぞれ。
わかると言っても、部分的になんでしょうけど。

自分もこの頃仕事を続けていけないような気がして、凹んでいます。
特にコロナ以後は。
脳血管の手術をしてからはすっかり力が落ちてしまって。
良い歳して、今は若い社員さん1人分の仕事ができるかどうか。
窓際です。
性格の悪い奴のいじめの対象になっています。
ネットにまで悪口を書かれていた時は愕然としました。
会社の相談室に訴えに行ったり。
辞めたいと思ったりも何度か。
でも、地道にやっていると、たまに評価をしてくれる人がいるんです。
あまり評価されない地味な人のことをちゃんと評価してあげるからだと思います。
そういう時の心の触れ合いが救いになっています。

何か自分の支えを見つけるとか、支えになる人を見つけるとか、できると良いと思いますけど、どうでしょうか?
こんなこと書いて、かえってこと辛くなったらごめんなさい。
2020年06月16日 13:47
お久しぶりです、前記事も読ませてもらいました
子供さんたちも学校が始まった様で少しはゆっくりされてますか?
うちの孫もやっとピカピカの一年生になりました
自粛中算数が好きになったんですね、100点は凄いですね👏

人間はもろくて、弱いですね、特に私は気が弱いです
でも負けん気は強いかなーと思います
ちぃさんは私に比べると凄ーく強いですよ
後一年で70歳になります
やっと、少しだけ強くなってるのかなとは思いますが
30代の私も結構強かったです
何故なら子供が居たからだと思うよ
息子が20歳すぎて母もまだ元気な時は
50代でしたっメッチャ弱かったです、息子と母に甘えられたから
母が亡くなって息子が結婚孫が出来て
またちょっぴり強くなってきました
9回の病気手術経験が役に立って来たように思います
少しは我慢できるし、感謝もできます
まだまだですけど😅
ちぃさん、まだ30代、子供さん達がいるから大丈夫
泣いても良いですよ
私60代で癌になって、よく泣いてました
ちぃさん、尊敬します
よく言いますよね、女は弱し、されど母は強しって


ちぃ
2020年06月17日 10:08


>りうさん
>
コメントありがとうございます
なんだかやられてらっしゃるご様子・・・
仕事ができる出来ないって、女でも凹みますが男性は尚のことのような(@_@)
できる女って、ホント羨ましくて尊敬します!!
でも、患者にとってできるナースってそれほど嬉しくなかったりしましたね。あんまりできなくても、一生懸命で寄り添ってくれたほうが嬉しかったです。
あ、でも点滴は上手な方が良かったですが(笑)

りうさんもSNSいじめですか!!!?
なんという時代・・・
気にしないで!なんて、無責任な慰め言えませんが、本当に見てくれてる人は見てくれてますから!!
うんうん、支えはないとね!
私には家族もいますし、ママ友にはすごくすごく優しくしてもらってます!大丈夫(∩´∀`)∩
りうさんにも、支えありますか?
悲しいときって、あまり周りが見えませんが味方はいるはずです!私も顔は見えませんが味方ですよ(∩´∀`)∩
頑張らなくてもいいから、ボチボチいきましょ。
ちぃ
2020年06月17日 10:16


>ぺこさん
>
コメントありがとうございます
そうなんですね・・・
結局は周りの環境ですかね・・・
でも、私は弱い気がします。。。
だからかどうか、5年生の娘のほうがしっかりしているときよくあります・・・( ゚Д゚)
我慢強いし、人への感謝はきちんとできてると思いますが、泣き虫ちぃちゃんですね・・・
りう
2020年06月20日 22:22
生まれて生きる。
何のために、どうやって。
自分の人生って、何でこうなんだろう?
永遠の問いですね。
自分の考えは草凪みかんさに近いです。
自分の幸せだけじゃなくて、誰かの幸せのために生きる。
でないと、孤独になってしまいます。
ちぃさんにはご家族がいらっしゃいます。
ともに生きる人がいる。
ともに生きてくれる人がいる。
当たり前だと思わずに、それを支えにはできませんか?
ちぃ
2020年06月29日 13:54
>りうさん

家族は支えですよ(∩´∀`)∩
幸せです( *´艸`)
だからこそ、離れるのが、失うのが寂しいから「死」が近寄ってきてると感じた時に涙が止まらなくなるのです。。。
2020年07月01日 00:07
母親のちぃさんは
とっても強い!

ごめんなさい言葉が見つからなくて。。。
ちぃ
2020年07月03日 09:48
>ろこさん

コメントありがとうございます
いえ、全然!
強いにも、限度ってあるんですかね?
私は同世代の人よりも心は成長しているのかも知れないし、そんなことないのかも知れない・・・
心なんて見えませんもんね。
分かりましぇ~ん(・´з`・)
2020年07月05日 21:30
年齢を重ねて強くなる面と、弱くなる面とがあるような気がします。
私も朝このまま起きなければ、永遠に寝てられるのではないかなんて思った時期もありました。
まだ泣くこともありますが、泣いていいような気がしています。
今、乗り越えられたかというと自分でも分からないです。
何がどうなのかよく分からなくて、ちいさんに強くなってとも、乗り越えてとも言えないんですよ。
現在進行形はきついですよね。
でも子供さんの存在はじめ、ご家族や周りの方が寄り添ってくれるのは大きな支えになってくれてるでしょ。
友人が少し時がたったとき、「何もできなくてごめんね」というメールをくれました。今その気持ちが分かります。
何もできませんが、
このブログで皆さんとお話することが少しでも生きていくうえでプラスになればと願います。
いいお薬が早くできる事、祈っています。
ちぃ
2020年08月02日 22:28
すずりんさん

気付くの遅すぎて見てくれないかな??
σ(^_^;
でも一応♡

ありがとうございます!
大丈夫です!
もー泣きません!
多分…満足しました(*´∀`)
でも、子供の教育と旦那の教育…
もう少ししなくてわ…
と、神様に言われてる気がするので(笑)
もー少し頑張りますね( ´艸`)